スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Mail 0 0

ギリシャ 抗議デモ

少年射殺に抗議する
暴徒と警官隊の衝突が再発 > ギリシャ   





アテネ中心部で投石する
ギリシャの若者たち。
警察車両に投石した少年を
警官が射殺する事件が発生。
怒った若者たちが複数の都市で
車に火を付けたり銀行に火炎瓶を
投げて警察と衝突するなど暴徒化した (6日)
EPA = 時事

 
 アテネ (CNN) 
 ギリシャの各地の主要都市では
 7日に、首都アテネで16歳少年が
 警官に射殺された事件に
 抗議をするうち暴徒化した。
 若者と警官隊の衝突が再発した。
 同日夜も抗議活動は鎮静化していない。
 
 アテネ市内に入ったCNN記者は
 午後5時頃から衝突が再開されて
 路上でごみ箱やがれきが炎上、
 大量の催涙ガスが一帯に
 充満している様子を伝えた。
 市内各地に警官隊が展開するなか
 観光客らは、ホテル客室を
 離れないよう勧告を受けた。
 米英両国の大使館は
 職員および観光客に対し
 騒乱が収束するまでアテネなど
 主要都市を避けるよう
 警告を出した。
 
 騒乱は、携帯電話のメールや 
 ウェブサイトによる、
 呼びかけで各地に拡大。
 ギリシャ第2の都市である
 北部テッサロニキでは
 暴徒が道路を封鎖し
 警官隊に火炎びんを投げつけ
 国立大学にバリケードを築いて立て
 こもるなどしたため、
 警察が催涙ガスで応戦した。
 各地の商店や企業は暴徒に
 放火され、ガラスの破片や
 燃えるがれきが散乱した。
 
 騒乱で警官数人が負傷したが
 今のところ死者は報告されていない。
 警察は暴徒の一部を拘束して
 事情聴取を行っている。
 パブロプロス内相は
 衝突の契機となった
 少年射殺事件に関与した者を
 処罰するとともに同様の事件の
 再発防止策を導入する意向を明言した。
 
 少年射殺事件をめぐっては
 銃を発砲した警官が
 「意図的故殺」に
 問われ停職処分を受けた。
 現場にいた、
 もう1人の警官も従犯の
 疑いで拘束された。
 
16歳 … 若いですね。
16歳の少年を守るための抗議
がもっと悲しいことになって
戦争みたいな感じは嫌だけど
一生懸命守ろうっていう思い
があまりに悲しいです。
13:26 Mail 0 0

スポンサーサイト

Mail 0 0

comment mail






                                                
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません


プレビューする?